めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国語の助詞

<<   作成日時 : 2007/12/22 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

11月17日に韓国語講座に入ったのに、それから毎週休日出勤があり、ずっと休んでいました。


今日5週間ぶりに教室に行ったら、挨拶の練習は終了してもうすでに助詞の勉強をしているようでした。


今日の授業は「名詞+도」日本語で「〜も」でした。


クラスの皆さんはすでに助詞の「〜が」、と「〜を」の勉強が済んでいて、例文を作っても名詞が次々に出てきます


ヤバい。全然わからないよ〜



授業について行くのに必死でした。
これはお正月休みの間に復習をしないと落ちこぼれてしまうよー。
がんばろう。



最後に今まで習った助詞を全て使って例文を作り、1人づつ発表しました。


私もなんとか作れましたよ。



 선생님이 책을 읽습니다, 나도 책을 읽습니다 
  ソムセンニンィ チェウル イルスムニダ、ナド チェウル イルスムニダ
  先生が本を読みます。私も本を読みます。


 친구가 커피를 마십니바, 아줌마도 마십니바
  チングガ コピルル マッシムニダ、アジュンマド マッシムニダ
  友達がコーヒーを飲みます。おばさんも飲みます。




  ※カタカナで表記した発音は少々怪しいです。
    まだ入門レベルなのであしからず。。。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風水を実践しよう
日本はアメリカ、香港、台湾といった海外でおこなわれている風水実践において、大体5年ぐらい遅れているということを知っていますか?。あなたは、自分の寝ている方向を気にしたことありますか?仕事場で自分の机の方向を意識したことありますか?風水グッズは、きちんとあなたの吉方位に置いてますか?風水(ふうすい)は、中国4千年の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた。気の流れを物の位置で制御する思想。風水では都市や住居(生者の居住空間)を「陽宅(ようたく)」、墳墓(死者の ...続きを見る
風水,韓国語の助詞
2007/12/23 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「本を」はチェウル? チェクル(チェクr)かと思っていましたが・・・? どうなんでしょ?!私もよく分からない(@_@;

韓国の人たちって、甘い甘〜〜〜いコピが大好きなんですよね^^ 販売機でブラック買おうとしたら「それは苦いわよ!!」って(表情・ジェスチャーで)教えてくれました(笑)
ちぇりこ
2007/12/23 02:28
そっか、「책을」は発音すると「채그ㄹ」(チュクル)になるんですね。

パッチムがまだよくわからなくて。。。難しいですね。
でもやっとハングルが読めるようになったので楽しくなってきました。

そうなんですよねー。韓国のコピは甘いので、私達はインスタントコーヒーを持って行くことにしました。(^^)v
サラ
2007/12/24 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国語の助詞 めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる