めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 力不足・・・。

<<   作成日時 : 2008/01/31 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年の日本語能力試験で2級を受けようとしていたHさんだったけど、
去年の11月に3級の聴解試験練習をしたら、結果が思わしくなく50%しか正答できませんでした。(11/17の日記:今後の方針


その後2回の聴解練習にも参加して、正答率はほんのわずかに伸びました。
でも、合格レベルにはまだまだ届きません。


漢字を書いたり、文法の問題集を解くだけの「ジブンノやり方」では会話力や聴解力が伸びにくいことに気付いて、私たちが提案する練習にも取り組んでくれるようになればいいなと、願っていました。


でも、その後バッタリと来なくなってしまいました。


先週は仕事で参加できなかったんですが、日本語学級の代表者から「Hさんは自主勉強するから、教室にはもう来ないそうです。」と連絡がありました。


結局、彼の会話力を少しも伸ばすことができず、何も力になれなかったことが残念でなりません。


「テーマ別中級から学ぶ日本語」第1課と第2課の教案も出番を待ったまま、私のかばんに入っています。


聴解試験練の答えあわせのあと、私はどうフォローするべきだったんだろう。。。




来週からは新しく参加したベトナム人のAさんと勉強します。
「みんなの日本語19課」からスタートと言うことで、さっそく教案を作りました。



気を取り直して頑張ろうーっと 







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
力不足・・・。 めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる