めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい学習者

<<   作成日時 : 2008/02/03 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回から私が担当することになったベトナム人のAさんは、とても学ぶ意欲が旺盛で席に座るなり、「会話と文法と言葉と漢字が習いたいです!」と、とても勢いを感じました。


今回はこの勢いにうまく乗って、スムーズに学習を進めて行きたいです。
頑張ります




去年の3月からボランティアを始めましたが、前に担当していたHさんはフリートークが希望だったので、テキストに沿った授業はしたことがありませんでした。


今回はレベルチェックの結果「みんなの日本語19課」から始めることになったので、私にとっても教案を作ってテキストに沿った授業は始めてです。


うまくペースをつかめるかなーとちょっと戸惑いながらも


早速、「みんなの日本語19課」の1回目の授業を始めました。




19課の1回目である今回はタ形の導入と経験の「〜たことがあります」の文を作ることが目標でした。


最初に語彙の導入とミムメムをし、その後にテ形の復習をしてからタ形の導入に入ろうと思っていたのに、語彙導入の後にいきなり写真を見せて「〜たことがあります」の導入に入ってしまいました。



でもAさんはタ形の活用もスムーズで、文型の理解もなんなくクリア、変換ドリルも順調に終わりました。


私の段取り間違いは、Aさんが優秀だったので救われました。 


その後の会話練習をして「〜たことがあります」を使ってのフリートークもスムーズ過ぎて、逆に時間が余ってしまいました。


余った時間で漢字の勉強をして終了。


最後に隣に座っているボランティアさんに練習した会話を活かして話しかける練習をしました。


Aさん:「○○さんは新幹線に乗ったことがありますか」


Kさん:「はい、ありますよ。」


Aさん:「どうでしたか。」


Kさん:「とても早くて、気持ちがよかったです。」


Aさん:「そうですか。」


会話も自然で、つい拍手してしまいました。



今回は面白みにかける授業だったけど、文型はほぼ定着出来たんじゃないかなと思います。



来週の課題は「提出順序を間違わない」ことですね。
                 ・・・基本中の基本ですが。 








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい学習者 めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる