めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、流行っているもの☆

<<   作成日時 : 2008/02/03 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私が通っている韓国語教室で、今流行っているものがあります。


それは・・・100円ショップの辞書です。


画像


         ダイソーミニ辞書シリーズ10:日韓英辞書〔収録語数約2,000語〕
         ダイソーミニ辞書シリーズ26:韓日辞書 〔収録語数約4,300語〕




各辞書とも200ページ前後で収録語彙数も少ないのですが、超初級の私たちにはこれで充分ということで、みなさん使っています。


先週の授業が終わった後に「私、今から100円ショップに行くけど、サラさんの分も一緒に買ってきましょうか?」と言ってくださったので、お言葉に甘えてお願いしました。


昨日の授業では、早速買ってきてくださった辞書で語彙を調べました。

辞書に出てくる順番を覚えていないので、時間は掛かりますがなかなかいい感じです。


      



寒い中を買いに行ってくださったので、お礼に私が時々聞いている
Potcast「괜찮아요! 한국어(ケンチャナヨ!ハング)」のプログラムの中で数に関するものを抜粋してCDを作りプレゼントしました。



プレゼントする前にCDに収録した「数詞を丸暗記!1」を仕事の移動時間に聞いてみました。


朝の通勤時間、大阪から神戸への移動時間、神戸からの帰りに何回か聞きながら心の中でブツブツと反復していると、これが見事に頭に入ってきました。


1日で1月から12月の言い方を丸暗記できちゃいました


これ!いいかも〜。



やっぱり覚えるときは視覚だけでなく聴覚も使って、ドリルすると効果的ですね。




ボランティア教室でもどんどんドリルを取り入れていこう





「괜찮아요! 한국어(ケンチャナヨ!ハング)」
http://www.mbs1179.com/podcast/p0371/

紙とペンを使わないをモットーに小学生時代を韓国で過ごしたMBSアナウンサー八木早希さんの初心者向け韓国語講座です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんばんは。突然、お邪魔します。
実は私も韓国語の勉強をしていて、まだ初心者なので、他の皆さんの勉強法などを参考にしようと…ブログの検索をしていたところ、文章が非常に読み易いこちらのページに出会いました。今後も参考にさせて頂きます。
更にもうひとつ!「シカタニタカシ」という方が書いているブログに以前コメントを書き込みをされておられますよね?(最近1年数ヶ月ぶりに更新されました)私もそこにコメントを入れてまして…そこからサラさんのページにお邪魔したことがあったんです。今回偶然、お邪魔して読み進んでいてあれ?って気がつきました。
なんだか、ご縁を感じます。(一方的にスミマセン)時々コメントさせて頂きますのでよろしくお願いします。
しゃべりすぎ子
2008/02/03 19:40
追伸…言葉不足でした。。何度もスミマセン。
@シカタニタカシさんのブログは「違うだろ! 」って名前で ニックネーム: 小言幸兵衛 さんです。
A韓国語の勉強は韓国人の友達が出来た事がきっかけです。4月からは学校へ行く予定です。^^
B私も日本語教師に興味があったのですが、学歴の問題でNGでした。
…そんなこんなで、今後ともよろしくお願い致します。
しゃべりすぎ子
2008/02/03 20:10
しゃべりすぎ子さん、はじめまして。
小言幸兵衛 さんのブログ「違うだろ! 」は私も注目していたのですが、ずいぶん更新されていないので遠ざかっていました。(最近更新なさってるんですね。早速行ってみます。)

しゃべりすぎ子さんとは韓国語に日本語教師と興味が似ているようでうれしいです。
もう少し韓国語ができるようになったら韓国語でも少し日記を書いていきたいと思うので、ちょくちょく遊びに来てくださいねー。

ところでBの学歴の問題ってどういうことですか?もし、差し支えなければ聞かせていただけませんか?
私は短大卒なので、韓国で教えることはビザの関係で無理みたいです。国内でも四大卒が採用条件の学校は応募すらダメで、時々放送大学への編入も考えたりしています。
サラ
2008/02/03 22:23
お返事、丁寧にありがとうございます。

私は今年から「キム・ティ式HAPPYハングル日記」という本を参考に毎日手帳に一言韓国語日記を書いてます。辞書と格闘中です。

旧正月(2/7)は韓国語の挨拶で…(表示されるかな?)
「새해 복많이 받으세요.」

Bの学歴はサラさんの書いて下さった内容と同じような感じですが、私の場合 専門学校が最終学歴なので…。最近は資格を取ることより少し違う夢を持ち始めています。そのうちお話できるかな?^^

私も関西在住なので、縁があって…いつかどこかで出会えたら話が弾むかもしれませんね。^^では、またお邪魔します。
しゃべりすぎ子
2008/02/06 00:21
すみません。コメント欄には韓国語が表示できませんでした。(方法はあるのかも知れませんが…)失礼しました。m(_ _)m
しゃべりすぎ子
2008/02/06 00:42
コメント欄にはハングルが表示できないようです。ごめんなさい。
しゃべりすぎ子さんは新しい夢を持ち始めているんですね。お互い夢や目標に向かって頑張りましょうね。
韓国語日記もね。ファイティン!
サラ
2008/02/07 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、流行っているもの☆ めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる