めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 数字の訓練

<<   作成日時 : 2008/02/07 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2月3日にご紹介した「괜찮아요! 한국어(ケンチャナヨ!ハングンマル)」を毎日の通勤時に聞いて、数字を覚えることができました。



 일 이 삼 사 오 육 칠 팔 구 십 백 천
 一 二 三 四 五 六 七 八 九 十 百 千



でも、1から順番には言えても個々の数字をとっさに韓国語で言うことはまだまだ難しいです。。。



そこで韓国語を独学で勉強なさっているまことさんという方のHPさまよえる韓国語のページ内にある数字を鍛えるを参考に、数字を言う訓練を始めることにしました。


まず駅までの道のりで見た車のナンバーを韓国語で言ってみる。

例えば

35−18 なら 삼・오・일・팔 (サ・オー・イ・パ
10−30 なら 십・삼십    (シ・サ
という具合です。


駅に着いたらホームで目に付いた看板の電話番号を韓国語で言ってみる。
今度は何千何百何十何という練習もやってみました。


そして、会社に着いたら今日の日にちを言ってみる。
「今日は이월유일(2月6日)!」


あっ、言えた!
毎日続けたら日付はバッチリね。忘れないようにがんばろー。


発音は置いといて、とりあえず数字に変換する練習にはなりそうです。


これに慣れてきたら、固有数詞でも同様の練習をして目に付いた時計を読んだり、電車の発車時間など目にしたものを読んでいこうと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サラさん、こんばんは。
サラさんはとても熱心に勉強される方なのですね。
ひとつひとつの積み重ねが実績となるんですよね。
韓国語は奥が深いです。^^
友人の韓国の方が毎日同じ文章を読む訓練をすると、文章の流れに慣れてくる…と言っていました。私は、韓国ドラマのDVDを韓国語のまま聞き、韓国語字幕で見ます。ヒアリングした言葉を目で確認する為です。

私は日本語教師の免許を取ることを諦めましたが、違う形で日本語を教えられるようにもっと韓国語を勉強したいと思っています。将来留学生が集まることの出来る場所を提供したいと思っています。それが私の今の目標です。お互いコツコツ頑張りましょう。
セヘ ポク マニ パドゥセヨ〜(昨日文字化けした 新年の挨拶です)
しゃべりすぎ子
2008/02/07 21:51
私が韓国語を始めた理由は文字から言語を学ぶ経験をしたいからなんです。今は文字や語彙、フレーズを覚えやすい方法を見つけて日本語教育に役立てたいと思っています。
そのせいなのか、韓国語の単語を覚えるのが今は楽しいです。
今は集中していますが、その分日本語能力試験の勉強がおろそかになっています(^^;
両立は難しいですね。

しゃべりすぎ子さんの夢、素敵ですね。
私も興味があり大阪にあるカタコト喫茶や大阪イングリッシュハウス、外国人が集まるゲストハウスなど調べたことがあります。
実現できるといいですね。応援しています。

サラ
2008/02/09 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
数字の訓練 めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる