めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 口頭ドリルは難しい

<<   作成日時 : 2008/02/09 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の授業は『みんなの日本語19課』の文型2
代表行為列挙「〜たり、〜たりします。」をしました。


私がみんなの日本語を使って授業をするのは2回目なのですが、今回は口頭ドリルがうまくできませんでした。


まず基本文型を導入して、作り方を説明しました。
理解ができたところで変換ドリルをしました。


T:「部屋、テレビを見ます、音楽を聴きます」

S:「部屋でテレビを見たり、音楽を聴いたりします。」

T:「休みの日、そうじをします、洗濯をします」

S:「休みの日はそうじをしたり、洗濯をしたりします。」

    :
    :

というふうにCueを8パターン用意していましたが、
Cueが長すぎたのか学習者がCueを忘れてしまい、文が作れませんでした。


「音楽」とか「そうじ」とか助けを出してやっと作れました。



養成講座で教えてもらったドリルはテンポよくドンドンCueを与えて反射的に言えるようにするという事だったんですが、実際にするとそう簡単にはできないですね。


Cueを出すタイミングもよくなかったのかもしれません。


確かに私が英会話教室で同じような練習をする時も、何を言わなければならないのかよく忘れていました。



Cueが長いときはフラッシュカードを見せた方がいいのかとも思いましたが、それだと文字に頼ってしまい口頭ドリルの意味がなくなりそうだし。。。 
慣れるまではピクチャーカードを用意する方がいいのかな。


もっと教える技術を身につけたいです。
まだ始まったばかり、一足飛びにはいきませんよねー。がんばろう。




来週からはフィリピンから来たMさんも一緒に勉強することになりました。
学習者が2人だと、会話練習も役割を交代しながらできるし、ロールプレイなんかもできるし勉強の幅が広がりそうです。楽しみです


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。はじめまして。
本文に無関係の書込みで申し訳ありません。

中国で日本語教師をしたい方のための情報サイトを作りました。
  「中国で日本語教師になりたい」
   http://laoshi.liuxue998.com

日本語教師を目指す方々のために、
下記ページで貴ブログを紹介させていただいてます。
   http://laoshi.liuxue998.com/00403%20link03%20.html

もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

「中国留学情報」代表 吉野圭
「中国で日本語教師になりたい」
2008/02/19 16:35
吉野圭様
相互リンクの申し出ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

サラ
2008/02/25 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
口頭ドリルは難しい めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる