めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の悩み事

<<   作成日時 : 2008/02/16 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさんは何をもらうとうれしいですか?

私はこれで数週間、いや、厳密に言うと年が明けてからずーっと悩んでいます。



                  



年末27日から友達と釜山に行っていましたが、30日に友達はKTXという列車でソウルに行ったので、私は釜山の実家に帰っている友達のJくんに連絡しました。


ランチの約束をし、待ち合わせ場所のロッテデパート前へ行きました。


数分後、Jくんが弟を連れて待ち合わせ場所に現れました。そして、Jくんは「父と母も近くまで来ているから、よかったら一緒にチョッパルを食べに行きませんか?」と。


チョッパルとは豚足のことで、タレで煮込んだものをスライスして食べるものです。


画像画像










実は前日に友達とチョッパルを食べに行ったけど、量が多くて到底食べられそうにないので、諦めたとJくんに話していたんです。
それで、チョッパルを食べに連れて行ってくれようとしてくれたんでしょう。ありがとう。


せっかくのご好意だし、チョッパルも食べたかったので一緒に行くことにしました。


しばらくすると彼の両親が車で現れ、チョッパルを食べに連れて行ってくれました。
すごく豪華なランチでいろんな種類のチョッパルとソジュ(焼酎)もいただきました。


とてもおいしかったですが、韓国語を習いたての私は「おいしいです。」「ごちそうさまでした。」ぐらいしか話すことができません。。。。 ごめんね。


その後、弟くんとは別れて、4人でいろいろなところを見学しました。
車がないと行けないような場所に連れて行ってくれ、結局夕食までごちそうして頂きました。


帰国する日も、朝から車で迎えに来てくれ空港まで連れて行ってくれました。
しかも、お母さん手作りのキムチまでいただいて感激でした。


搭乗口まで見送ってくれ、とてもうれしかったと同時に全くコミュニケーションがとれなくて残念でなりませんでした。
韓国語が話せるようになろうと強く思いながら出国審査の列に並びました。



                   




この感謝の気持ちを伝えたいので、韓国語教室の先生に手助けいただいて韓国語で手は書けたのですが、それと一緒に何かお礼の品を送りたいのです。


最初はちりめん細工で干支のねずみを作ろうと思っていたのですが、年が明けているので気に入ったキットがもう売ってません。
そこで、ひな祭りや端午の節句の置物を作ろうかとも思いましたが、置物は邪魔になるかも。。。好みもあるしね。
手袋、マフラーだとあまり高価だとかえって気を遣わせてしまいそう。
扇子や日本のお箸も考えましたが、使い慣れない物を使ってくれるかなー?


私も愛用しているユニクロのヒートッテックのシャツ。これは軽いし、すごく暖かい、しかも中に着るものだから、デザインが多少気に入らなくても着てもらえそう!
さっそく、近所のユニクロへ行くと、もう春物へ変わっているので在庫がありませんでした。


結局、何も決まらないまま2月後半になってしまいました。


贈り物って難しいですよねー。
やっぱり、形に残らないお菓子にしようかなー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。意思の疎通がしたい。って気持ち凄く分かります。私も勉強を始めた理由は韓国語で感情表現がしたいって思ったからです。お互い頑張りましょうね。

それにしても、プレゼントって難しいですよね。
ちなみに私は韓国の友人に京都のお土産屋さんなどで見かけるような日本らしい絵の描いてある、小さい湯呑み5個セット(飾りだと思う)を免税店で購入しプレゼントしたところ「凄くキレイだし、日本らしいデザイン、それに毎日違う器で焼酎が飲めますね♪」と喜んでくれました(焼酎をストレートで呑む習慣のある韓国ならではの発想…)更に他の友人は何と日本の味付け海苔をプレゼントしたところ、韓国の海苔とは違う風味で凄くおいしいと喜んでくれましたよ。
参考になればいいのですが。。。^^
《しゃべりすぎ子》
2008/02/16 23:12
しゃべりすぎ子さん、情報ありがとうございました。
私も味付け海苔とお菓子を送らせていただきました。
アップした記事に写真を載せたので見てくださいね。
サラ
2008/02/25 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の悩み事 めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる