めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS この1年を振り返って・・・

<<   作成日時 : 2008/04/11 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

にほん学級のボランティアに参加して早1年が経ちました。


月並みですが、本当にあっ!という間でした。


七夕まつりや公民館まつり、クリスマスパーティといろんな行事も楽しみました。


でも、何か不完全燃焼のような空虚さが心の中にあるような気がします。


私に何ができたんだろう・・・
学習者の力になれたのだろうか・・・
私自身、何か身に付けることができたのか・・・



その中でも一番反省しているのが、ペアを組んでいるボランティアさんに何も伝えられなかったことです。


彼女も私と同じ時期にボランティアを始めました。
当初は別の人と組んでいたのですが、夏頃から私とペアを組むことになったのです。


その頃は私もただただ一生懸命に学習者の対応をすることしかできませんでした。


そして2008年が明け、ようやくテキストで学習を進める学習者を担当することになりました。
週に1回の授業なので、できるだけ前に進めたかったし、私が残業や出張で休んだときに彼女が困らないようにと、事前に教案を作り彼女にも渡していました。


テキスト以外にも聴解練習や読解練習の手順も紙に書いて説明しました。


いま考えると、これがよくなかったのではないかと思います。


教授法等を知らない人に教案を渡しても、それで授業ができないですよね。
私がいろんな資料を用意し過ぎた為に、結果的に私のやり方を押し付ける形になってしまいました。

そして、彼女に考える隙を与えなかったのかもしれません。


先日「どう教えていいかわからないわ」と言っているのを聞いて、ハッとしました。


学習者に教える事にしか神経が行っていなくて、ボランティアさんを育てるということをすっかり忘れていました。
にほんご学級の代表者はそれを期待して、新しい人と私をペアにしたんだろうと今更気が付きました。


あーー、今頃気が付くなんて〜 


今年度はちゃんと目標を立てて、自分を見失わないようにしなくっちゃ。
がんばるぞー






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サラさん、こんにちは。
教える方も、日々是学習ですね。そのフィードバックが明日への一歩だと思います。と、えらそうなこと言っていますが、私ももう何十年と人に「教える」ことやっていますが、いつもいつも錯誤があるように思います。
学び手が違ってくれば、それもまた当然と思うのですが。それに、チームワークでやっていれば、更に大変です。
春です!今年もお互い気分新たにがんばりましょう。
えるむ
2008/04/11 09:35
えるむさん、こんにちは。
本当に「教えること」って難しいと実感しています。
でも、いろいろ考える事があって、試行錯誤しながら成長できるんだろうと考えられるようになってきました。
1日1歩、3日で3歩。3歩進んで2歩下がる〜♪
じゃないですけど、すぐにできるなんて無理ですよね。少しずつでも成長してけたら「善し」としようと思います。
私も頑張ります!
サラ
2008/04/12 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
この1年を振り返って・・・ めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる