めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 安井金比羅宮と長楽館

<<   作成日時 : 2008/05/03 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク初日の今日は京都に行ってきました。


午後1時頃に河原町に到着し、先斗町で遅めのランチを食べました。
ランチは京野菜を使ったコースにしました。


画像



その後安井金比羅宮へ。
この神社のご利益は悪い縁を切り、良縁を結んでくれます。


私は長い長い独身生活と縁を切るべく、丁寧にお願いしてきました。


『縁切り縁結び碑』という石があり、お札に願い事を書き縁切りしたいことを願いながら表からくぐり、縁結びしたいお願い事を念じ裏側からくぐります。
その後、そのお札を貼り付けます。


画像

            『縁切り縁結び碑』


くぐる穴は結構小さいので通り抜けることに必死になりすぎて、一瞬願い事を念じるのを忘れかけました。
アブナイ、アブナイ


四つん這いになって潜り抜けるので、行く時はパンツの方がいいですよ。
友達はスカートをはいていたので、結構苦労していました。。。



安井金比羅宮の後は枝垂れ桜で有名な円山公園内にある長楽館へ行きました。


長楽館はルネサンス様式を基調とした洋館で、明治時代に‘煙草王’と呼ばれた実業家村井吉兵衛さんの別邸として建てらたそうです。
現在はカフェ、レストラン、ホテルとして営業しています。


私たちはアフタヌーンティを食べたっかったのですが、前日に予約をするとアフタヌーンティは予約でいっぱいとの事でした。

今回はアフタヌーンティは諦めて、お茶しに行きました。


外観は結構シンプルでしたが、中に入ると重厚な階段や調度品が置かれていて、落ち着いた感じでした。
少し優雅な気分にひたり、ゆっくりできました。


私はワッフルとアイスティを頂きましたが、ワッフルは見た目どっしりとした感じでしたが、ふっくらと焼き上げてありおいしかったです。


画像


画像


画像


画像


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安井金比羅宮と長楽館 めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる