めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ママ体験しました。

<<   作成日時 : 2008/05/25 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

このところ精神的にバタバタしていて、体調も悪くパソコンすら開けずに寝てしまうことが多かったです。


その間にもいろいろな出来事や、感動したこと、残念に思うことなどがあり、その度にブログに書こうと思いながら過ごしていましたが、あまりにも更新していなかったので、今こうしてパソコンに向かうと何を書こうか考えがまとまりません。。。。w(゚ ▽ ゚)w




そうそう、貴重な?体験がありました。


育児休暇で休職していた姉が5月から復職することになりましたが、1歳の姪は4月が誕生日ということで保育所は5月1日からしか預かってくれず、姉の復職と姪の保育所デビューが重なってしまいました。



保育所は最初に数週間の慣らし保育期間を経て1日預かってくれるようになるのですが、慣らし保育期間中は2,3時間の保育から始まります。


姪が保育所に慣れるまでは、誰かがお昼頃にお迎えに行く必要があり、みんなが交代で休みを取ることになりました。
私も3日間仕事を休んでママの代役をすることになりました。



1日目は保育所に連れて行こうと着替えをしていると、なんだか体が熱い。
熱を測ると37度を越えていたので、保育所はお休みしました。


2日目は無事に保育所へ。
朝9時に保育所へ連れて行くと、私にしがみついて離れようとしません。
泣いている姪をなんとか預けて、一旦帰宅しました。

11時にお迎えに行くと機嫌よくお昼ごはんを先生に食べさせてもらっていました。

なんとか無事に過ごせたようで一安心。

姪を抱いて帰り道、慣れない保育所生活で疲れたのか、うとうとしだし体重がずっしりと私の腕に掛かり限界ギリギリで何とか帰宅できました。


その日は保育所で疲れたのか、たっぷりとお昼寝をしました。
起きてからも1人遊びはせずに私から離れませんでした。


知らない人達の中に入り、不安だったし気も遣ったんでしょう。
小さいなりに頑張っているんだなと思うと姪が健気でいとおしかったです。



3日目はお昼寝までできました。
お迎えに行くと起きたばかりで泣きながら私に寄って来ましたが、お昼ごはんもたくさん食べられたし、お散歩にも行ったたようです。


この3日間で長時間だっこやおんぶをして普段使わない筋肉を使ったのか、翌日は上半身が筋肉痛になりましたヽ(;´Д`)ノ
たった3日間でしたが、育児はかなりの体力が必要だということを実感しました。



ちなみに、、、
せっかく保育所に慣れてきたのに、先週から水疱瘡にかかってしまい、1週間以上も保育所を休んでしまいました。
来週の月曜日から保育所に行けそうですが、慣らし保育が振り出しに戻ってないことを祈るばかりです・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vicodin.
What is vicodin. ...続きを見る
Vicodin.
2008/11/13 17:26
Vicodin.
Vicodin military urinalysis. Vicodin side effects. Hyrocodone extracting from vicodin. ...続きを見る
Vicodin side effects...
2008/11/14 02:45
Percocet picture.
Percocet shipped cod no prior. Percocet. Long term use of percocet. Long term percocet withdrawal symptoms. Percocet effects. ...続きを見る
Percocet effects.
2009/04/18 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん体験、ご苦労様でした。お姉さんもお幸せですよ。1歳の女の子、かわいいでしょう。お迎えに行ったサラさんに飛びつく姿なんて想像したら、いとおしくして、ジワッときてしまいました。
ママだけでなく、おばちゃまや、みんなに愛されて、すくすく成長されますね。育児は体力ですが、またお世話してあげてください。
えるむ
2008/05/26 22:31
お久しぶりです。大変でしたね。でも貴重な体験ですよね。1歳くらいの子が一番可愛い♪預かってもらえる身内がいると熱を出したりして保育園に入れないときなど、とても助かるって兄弟達がいつも言っています。
これからも協力してあげてくださいね。
私もママ代わりを良くします。7人の甥姪がいるので子守は日常茶飯事で…出産と母乳だけは体験できないけど…と云うほどの経験をさせて貰ってます(笑)乳児保育の頃から、お泊りで預かることも。今は兄の4人の子供(中3.小4.小3.5歳)の世話が頻繁に発生します。食事を食べさせて風呂に入れて寝かしつける…。懐いていて可愛いですが、大変です。
『子供は若いときに産んでおいた方が良い』と言われた事がありますが、最近実感します。
子供は大好きだし、甘えて絡み付いてくる姿は本当に可愛いのですが、ぐったりと疲れますので。
体力が残っているうちに早く自分の子供を産めるように早く結婚しなきゃ(笑)もう十分ゆっくりしたし(泣)なんてねっ。失礼しましたぁ、またお邪魔します。
しゃべりすぎ子
2008/05/28 22:26
えるむさん
本当に女の子はかわいいですね♪
まだよちよち歩きですが、おんぶして欲しい時はおんぶひもを自分で持って来ておんぶをせがみます。
一時期人見知りをして誰に抱っこされても泣いていたんですが、私と姉の匂いが似ているのか、心音が似ているのか私の抱っこは嫌がらなかったのでより愛おしかったです。
サラ
2008/05/28 23:42
しゃべりすぎ子さんのところは甥や姪が7人ですか!子守の大先輩ですね(^^)
うちの姪はおっぱいが欲しい時は私のひざの上に横抱っこのおっぱいを飲む体制で乗ってきて服をめくります。
そこで「違う!」と気付くのかすぐに諦めますが・・・。
「おっぱいあげられなくてごめんよー」 (^▽^;)
上に3歳の男の子がいて、月の1/3は泊まりにきます。でも男の子は動きも激しく常に動いているので、帰った後は母と2人で「疲れたねー」と言い合ってます。
甥を世話する度に私も出産や育児のタイムリミットがチラつきます。。。(汗)
サラ
2008/05/28 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママ体験しました。 めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる