めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事とボランティアと試験勉強の両立

<<   作成日時 : 2008/07/07 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの更新です。。。


本格的に試験勉強を始めようと思った矢先、会社の行事や残業が多くなり、
試験勉強どころかボランティアのにほんご学級にも行けなくなってきました。


さらに予約していた日帰りバス旅行に合コン、姪の子守・・・が重なり、
目の回る忙しさでした。


今、家に持ち帰っていた仕事が一応完了し、ひと段落したところです。


           


私が欲張り過ぎなのか、だんだん身動きが取れなくなってきました。。。


その中でも周りの人に迷惑をかけているのがにほんご学級だと思います。


私が担当しているMさんは昨年日本語能力試験3級を受験し不合格でした。
とても悔しがっていたので、今年はどうしても合格して欲しいんですが、
私が休みがちなので、こんな調子じゃMさんに迷惑が掛かりそうです。


私が休むと他の人がMさんの対応をしてくれるのですが、その人達にも申し訳ないとずっと思っていました。


そんな気持ちがだんだん大きくなり負担になってきました。


先週も休んだし、今週と来週は出張で行けないし、今月から始まったプロジェクトは11月まで続くので、にほんご学級にはほとんど行けなくなるし、思い切って数ヶ月休ませてもらおうかな。


たまには立ち止まったり、休憩してもいいですよね?








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もちろん、いいと思いますよ。
相手がいる仕事は、自分の体調や他の事で首が回らなくなるのが一番のストレスです。相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになるんですよね。それだけ代わりのいない仕事だと頑張れることもあるけれど、時々自分がつぶれないようにセルフコントロールが必要だと思います。
(そうやって、自分を甘やかしている傾向のある私です)
えるむ
2008/07/07 07:00
えるむさん、ありがとうございます。
今は身動きが取れないし、仕事やボランティア、試験勉強が思うように進まずストレスが溜まり気味なので、自分がつぶれてしまわないように、気分転換を図ってみます。
サラ
2008/07/12 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事とボランティアと試験勉強の両立 めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる