アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本語教育能力検定」のブログ記事

みんなの「日本語教育能力検定」ブログ

タイトル 日 時
試験の結果 と これから
ごぶさたしてます。。。  5ヶ月ぶりのアップです。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 22:07
試験対策セミナーに行ってきました。
私は、病院で使われる医事会計システムといって、患者さんの医療費を計算し計算書を作成したり、レセプトと呼ばれる保険適用分を国民健康保険や社会保険に請求する診療報酬明細書を作成するシステムに関わる仕事をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 03:44
2008年☆始動!
2008年が明けて早1ヶ月が経とうとしていますねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/29 01:08
日本語教育能力試験の結果が届きました。
2日前に養成講座の友達から結果通知が届いたと連絡がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/10 22:58
試験が終わりました!
やっと終わりました!! 試験から開放され、気が楽になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/17 23:41
あと5日です。
とうとうあと5日で検定試験です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/10 01:57
方言撲滅運動
久しぶりの更新となりました。 時々アクセスしてくださっていた方、申し訳ありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/23 23:46
出願しました!!
本年度の検定試験まであと70日ちょっとになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 08:59
勉強スタートです。
先日、今年の検定対策講座が始まった。今までも関連書籍を読んだり、養成講座のテキストを読み返したりはしていたが、なんとなく身が入っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 23:08
はじめての言語学
この何週間かは言語の恣意性や二重分節性、比較言語学や変形生成文法のあたりの勉強をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 00:06
自分に足らないもの
今年に入って早3ヶ月が終わろうとしています。気がつけば1月から3月は養成講座や課題のタスク作成、教案作成に追われて試験勉強から遠のいていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 22:00
再始動。
年があけ出張も落ち着いたので、今年の日本語教育能力試験に向けて勉強を始めることにしました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/17 23:06
試験の結果。。。
出張先の香川から金曜日に帰ってきました。最寄の駅から家までの間、郵便受けに大きい封筒が入っているところと小さいはがきが入っているところを想像し、ドキドキしながら歩きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/18 18:10
今年の検定試験を振り返って
やっぱり今年の出題はオーソドックスだった見たいですね。(^^; ということは、私の合格の可能性も低いということでしょう。。。 今から落ち込むのは嫌なので、自己採点はやっていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 21:51
終わりました!!
やっと、終わった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 21:54
いよいよ明日ですぅ。
今日から養成講座の新学期が始まりました。私が通っている養成講座は3ヶ月ごとの学期制で、4月期・7月期・10月期・1月期に分かれています。 1科目は10回ずつ、12科目(理論6科目、実技6科目)で構成されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 18:37
自分を知って、敵に勝つ!!
模擬試験を受けそびれたのですが、日本語教育能力検定試験は時間も長く問題数も多いので、時間配分が大事だと思い、昨日のお休みを利用して、検定試験の予行演習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/11 00:08
学習者の誤用と教師の化石化?
アルクのサイト内に『NAFL講師陣にきく!検定試験Q&A』というコーナーがあったので、電車の中などちょっとした時間に読もうとプリントアウトして持ち歩いていました。今日読んだ質疑応答の中に学習者の誤用についての記述があったのでちょっとご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 01:54
試験直前時期の過し方
以前にご紹介しました『達人が教える 日本語養育能力検定試験 完全攻略法』の第3部に著者の経験から直前対策と当日の心構えについて書かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 00:31
合格するための本 2007年度版を買いました。
合格するための本 2007年度版を買いました。 迷っていた『合格するための本』をネットで申し込んでたのですが、先日ようやく届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 00:17
音声記号カードを作りました!
音声記号カードを作りました! 聴解の復習を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/20 00:35
そろそろ・・・ 聴解。
検定試験の出題範囲の中で未だに手をつけていない分野があります。「聴解」と「記述問題」です。中でも「聴解」は好き嫌いが出やすいと聞いたことがあるので、『むやみやたらと手をつけて嫌いになってしまったら大変!!』と慎重になり過ぎていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/18 04:24
うーん、迷うなぁ。
最近、検定試験に関する本で気になるものがあります。買うべきか買わざるべきか、迷っています。考える度に「買わなくっちゃ!」と思ったり、「今更買ってもね・・・」と思ったりで何度本屋さんに通ったことか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 23:21
日本語教育能力検定試験の達人の本
検定試験まで残すところ約40日。もう一度重要ポイントをチェックして効率よく勉強しようと考え、日本語教育能力検定試験に18回合格なさっている岡田英夫さんの著書『達人が教える日本語教育能力検定試験完全攻略法』(発行:凡人社)を今読んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/09/04 00:42
決意☆
友達の話によると、その人の友達で現役日本語教師の方は数年前に検定に合格したそうですが、「試験前の3ヶ月はこれまでの人生で一番勉強した」とおっしゃっていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/28 22:54
日本語と外国語の基本語彙
今日は「基礎語彙」と「基本語彙」の勉強をしました。効率よく語彙教育をするためにどのような単語からどれぐらいの量の単語を指導するのか。その考え方には大きく分けると前述の2つの考え方があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 23:41
心理テスト −外国語で書かれたメニュー−
今日届いた『B I G L O B E カ フ ェ 』メルマガに心理テストが載っていました。興味がある方はやってみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 23:40
語彙の復習が終わりました
語彙の復習が一旦終了しました。語の変音現象や語形のゆれ、語種や混種語、複合語、派生語、畳語、造語法などなど・・・ 語の分類や構成が把握できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 00:48
「じ」と「ぢ」・「づ」と「ず」
この数日間は、学習記録から遠のいていました。よく考えると、自分の勉強や能力に自信がなく、日記に逃げていたのではないかと思います。これからは日本語教育能力検定の勉強の事を少しずつでも書いていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/15 21:46
ブルーです。
検定試験の願書を送ってから、2週間が経ちました。 勉強方法も養成講座のテキストを中心に復習をする方法で落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 01:13
ちょっと安心したー
7月下旬に「このままではヤバイ!」と気づき、10月15日の日本語教育能力検定試験に向けての勉強を始めました。試行錯誤しながらほぼ毎日勉強は続けて来たものの、なぜかしっくりこない。頭に入っているという実感も感じられないまま、残り時間が減っていく事に焦ってばかりいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 23:45
学歴の壁
日本語教師って学歴社会なんですねー。私は短大出身です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/07 14:18
順調
今日はAM5:30に起きて勉強開始。やっぱり朝の方が勉強がはかどります。 この調子で頑張りたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/03 00:47
有言実行作戦☆
先日、養成講座の先生に「今からでも、うちの学校のテキストを読み返して、確認問題をする。そして、問題集※を3回すれば合格できる!」と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 23:49
いざ!出願。
過去問を解いてみて、急に自身のなくなくなった私は「こんなに難しかったら合格は無理だ〜」と感じ、今年受験をするか迷っていました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 23:33
おすすめ! モーツアルト
最近、勉強する時はモーツアルトを聴いています。それまで、クラシックはほとんど聴いたことがありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 00:08
あ〜、自己嫌悪 
昨日から早朝勉強を始まると決心したのも束の間、2日目にして寝坊しちゃいました。 ほんとに私って根性ないなー ブルーな気持ちで目ざめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/26 00:37
始めの一歩
勉強の記録や、日々感じたこと、興味を持った事など書き綴っていきたいです。 これから日本語教師をめざす方々にも、何か情報を提供できればいいなーと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 23:46

トップへ | みんなの「日本語教育能力検定」ブログ

めざせ!日本語教師 〜SARAH’S日記〜 日本語教育能力検定のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる